|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
DENON・SC-R99
1本定価168000円
大形ブックシェルフってやつです。
32cmウーハーに、6.5cmドームスコーカー、2.5cmドームツイーターです。
全ユニットに、ボロンという素材が使用されています。
横425、縦720、奥390
多穴セラミクが吸音材として、内部に充填されているため、62Kgもあります。
はっきり言って、私より重いです。
音は、前に出てくるタイプではなくどちらかというとクラシック向きかな?
まあ、でもこれでガンガンロック聴いております。
しかし、2002年暮れ、ウレタンエッジが寿命となり
エッジが切れて、ヤフオクで売却しました。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Lch
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
JBL4312BMkU
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
これが、黒御影石インシュレーター、100×100mm厚さ30mm・
700円/1個です、音がクリアーになり、分解能も向上しました。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
使用ユニット 300mm コーン・ウーファー(2213H)
125mmミッドレンジ(104H-3)
25mmツィータ-(035Ti)
インピーダンス 8Ω
許容入力(RMS) 100W 出力音圧レベル(1W/1m) 93dB
周波数特性(-6dB) 45Hz〜20kHz クロスオーバー周波数 1.1kHz、4.2kHz
寸法(W×H×D) 362×597×298mm 重量 20kg
|
|
|
|
|
|
|
|
TANNOY ARDEN MkU
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
タンノイ アーデン マークU
使用ユニット DC386
15インチウーハー&2インチドライバー
同軸2WAY
許容入力 連続80W
インピダンス 8Ω
再生周波数 30〜20KHz
音圧レベル 91.5dB/1W(1m)
クロスオーバー 1KHz/12oct
サイズ 660×990×370
重量 43Kg
|
|
|
← 4312と大きさの比較、デカッ!
|
|
|
|
|
|
JBL4312も気に入ってたのですが、やはり小型SPの宿命、低音が軽い事に我慢できなくなりました。
それに、4312は元気過ぎる感じがして、陰影が出ないのです。ジャズやポップスを楽しむならそれも良いのですが、プログレの場合、
暗も欲しいと感じていました。
このアーデンは、その巨大さ故に、重低音はすさまじいものがあり、正にスーパーウーハー要らずです。
巷では、クラシック向きと言われますが、どうしてどうしてジャズやロックも見事な鳴りっぷりです。
また、同軸の最大の武器、点音源による定位感や奥行き感は素晴らしいです。
雑誌などでは、低域の締りが無くバスドラやベースの弾力感が出ない様な言われ方をしますが、クレルが頑張っているためか、
4312に比べると「キレ」は劣るものの、十分なスピードもあり弾力も感じられます。
なにより、ローエンドが伸びているため、重い低音が地を這って来ます。
高域もホーン型のため、分解能が高くメリハリのあるもので、金属系打楽器や金管楽器などをナマナマしく再生します。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
戻る
|